SSブログ

ソチ冬季オリンピック・勇気と感動ありがとう・そしてテーマソング最高!

スポンサードリンク 2014年2月7日から始まったソチ五輪毎日熱い戦いが繰り広げられていますが、そろそろ終わりに近づいてきましたね。今日まで獲得したメダルは、金メダル1個、銀メダル4個、銅メダル3個、合計8個です。
     男子フィギアスケート・羽生結弦 金メダル  
     スノーボードハーフパイプ・平野歩夢 銀メダル 平岡 卓 銅メダル  
     ノルディック複合ノーマルヒル・渡部暁斗 銀メダル  
     ジャンプ男子ラージヒル・葛西紀明 銀メダル  
     ジャンプ男子ラージヒル団体・銅メダル  
     スノーボード女子パラレル大回転・竹内智香 銀メダル  
     フリースタイルスキー女子ハーフパイプ・小野塚彩那 銅メダル

image[3].jpg

残念ながら女子ジャンプは金メダルに最も近い高梨沙羅(17)がメダルを獲れなかったが、試合後のコメントが「たくさんの方に応援していただいたのに、結果を残すことができなかったので、申し訳ない気持ちでいっぱいです」とコメントした。わずか17歳の女の子が想像を絶するような重圧の中競技を終えてすぐ、落ち着いて精いっぱいの想いを伝える。まだあどけなさが残る顔に、凛とした表情で対応している姿勢はなんて精神力が強いのだろうと思う。まだ若いのだから今後の活躍に期待しましょう。

もう一人期待されながらメダルを逃した女子フィギアの浅田真央。ショートプログラムでまさかの16位と出遅れたにもかかわらず、フリーで自己最高点をたたき出し終わってみれば結局6位に食い込んだ。フィニッシュの瞬間リンク場で見せた涙顔は、前日のショートプログラムが不本意な出来だっただけに、心配そうに見守る会場やテレビで応援している人たちに大きなすばらしい感動を与えましたよね!
フィギア男子の高橋大輔も今までの実績からメダルを期待されたが4位に終わった。浅田真央とは違う感覚の感動を人々に与えました。ほんとにアスリートはどんな競技であれ人々に素晴らしい勇気や感動を与えてくれます。

 ついでにもう一個金メダルを挙げたいテーマがありますが?何でしょう?。それは、NHKソチ五輪放送テーマソング「今、咲き誇る花たちよ」(コブクロ)です。このメロディーと白銀の世界で繰り広げられている競技はマッチしてますよね。つい口ずさんでしまいます。
スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。