SSブログ

山下達郎・「クリスマス・イブ」28年連続TOP100入り

スポンサードリンク  この時期になるとにいつの間にか自然に耳に入ってくる歌がある。シンガーソングライター山下達郎(60)の名曲「クリスマス・イブ」。
オリコンランキングの集計上、今週付でTOP100入りした。
 1983年にシングル3万枚限定発売。1987年から2013年まで28年連続でTOP100入りを更新中である。
毎年同曲を購入する人が多いということですね!
因みに歴代2位は、ワムの「ラスト・クリスマス」で10年連続(1989-1998年)。10年連続でもすごいですが28年連続とはただただ驚くばかり、いかにこの曲がみんなに愛唱されているのか素晴らしいです。


  「雨は夜更けすぎに…」で始まるこの「クリスマス・イブ」。大瀧詠一は、この曲について『名曲は、100年に1度、出るか出ないかのもの。それが「クリスマス・イブ」この曲は100年歌い継がれる』とコメントしている。
また山下は「詞・曲・編曲・演奏・歌唱・ミックス・すべての要素がバランスよく仕上がった数曲のひとつ」と振り返っている。
山下は自身のヴォーカルを多重録音する「1人ア・カペラ」でも知られているが音楽に対する独自の姿勢から「職人」とも称されクオリティを追求した楽曲を制作し続けるミュージシャン。

 夫人はシンガーソングライターの竹内まりやで、2007年銀婚式を、サザンオールスターズの桑田桂祐・原由子夫妻と一緒に行った。 スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。